4 絵描きと音楽家

客室。

船が飛び立つ直前、パーサーに呼び出された猫背の男が席を外した。

マリコはその男の名前がジョージ・デラクだと知った。

「ジョージ・デラク…」と彼女はつぶやいた。

「どうしてパーサーはあの人と親しそうなのかな?」

男がいなくなると、マリコは話し相手を探した。

通路で遊んでいた男の子に声をかけてみた。

「ねえ、君はどこから来たの?」

だけど、彼は何も答えなかった。

首を振るだけだった。

言葉がわからないのだろう。

マリコは残念に思って、話しかけるのをやめた。

「あの子はどこの星の人なんだろう」とマリコは考えた。

「私は地球人だけど、この船に乗ってる人は色んな星から来てるんだよね」

ふと目に入ったモニターに映るニュースを見た。

「ジグムント首相は、古代エネルギーの悪用を阻止すると会談で宣言しました。そして、反乱軍に対して厳罰を科すと言いました。」

「ジグムント?誰だっけ?」

マリコは首をかしげた。

「ああ、それはマリナス星のニュースだよ」

「マリナスの?」

「そうだよ」

猫背の男が席を外してから、隣に若い男性が座っていた。

脇田と名乗った地球人で、聞いてもいないのに、独身だと自慢してきた。

「君はどこに行くの?」

「どこでもいいんじゃない」

生意気な人だな、とマリコは思った。

「さっきの人、知ってる?あの人、この船のパイロットなんだよ」

「えっ、本当?じゃあ、どうしてここに座ってたの?」

「仕事が終わったら客室でくつろぐんだってさ。僕も仕事でこの船を使うことが多くて、よく顔を見かけるんだ。同じ仕事仲間かと思って話しかけたら、パイロットだって言うんだから驚いたよ」

「同じ仕事仲間って、あなたは何をしてるの?」

「フリーライターだよ」

「へぇー。じゃあ、どこに行くの?」

「マリナス星だよ。最近、そこで色々と騒動が起きてるからね。僕は行きたくなかったけど、独身だからって勝手に飛ばされちゃってさ、困っちゃうんだよね」

「独身って何度も言われても困るわ。私12歳なんだから」

マリコは苦笑しながら言った。

「いや、そういう意味じゃなくてさ」

その時、突然船が揺れ始めた。

「な、何だ?」

脇田は慌てて立ち上がった。

「みなさん、ご安心ください。ただ今代理パイロットが到着しました。ベテランパイロットのジョージ・デラクが操縦します。現在船は自動操縦で東京湾に停泊していますが、まもなく発進します。しばらくお待ちください」

場内放送の声が流れた。

「やっぱりジョージ・デラクが操縦するんだ」

マリコは脇田に聞いた。

「そうみたいだね。でも、これはラッキーだよ」

脇田は顔をほころばせた。

「どうして?」

「あの人、すごいパイロットなんだよ」

「本当?」

マリコの目が輝いた。

「この船のことなら何でも知ってるし、人柄もいいし」

脇田は小声で言った。

「君もそう思わない?」

マリコは頷いた。

「思うけど、まさかあんな人がパイロットだったなんて」

「大丈夫だよ、お嬢さん。もうすぐ船が出発するから」

脇田はマリコをなだめた。

脇田はマリコの隣の席に座った。

しかし、その時、再び船が揺れた。

今度は前よりも強く。

脇田はバランスを崩して床に倒れた。

マリコは思わず笑ってしまった。

「どんくさい人」

そして、室内が暗くなり、モニターに赤い文字が表示された。

…発進まであと10分。着席してください…。

マリコはモニターに目をやった。

10分後には宇宙に飛び出すのだと思うと、胸が高鳴った。

彼女は窓の外を見た。

東京湾の水面に満月が映っていた。

その光景をしばらく見つめていると、通路で遊んでいた男の子が近づいてきた。

彼はマリコの隣の席に座って、窓から外を眺め始めた。

彼は何か言おうとしているようだったが、声が出なかった。

彼は手を動かして何か伝えようとしたが、マリコは手話がわからなかった。

彼は紙とペンを取り出して、何か書き始めた。

彼は書き終えると、紙をマリコに渡した。

紙にはこう書かれていた。

『こんばんは。ボクの名前はユキオ。あなたの名前は?』

マリコは紙を見て驚いた。

彼は言葉がわからないのではなくて、聞こえないのだと気づいた。

彼はろう者だったのだ。

マリコはペンを借りて、紙に自分の名前を書いて返した。

『私はマリコ。よろしくね』

ユキオは紙を受け取って笑顔になった。

彼はまた紙に書き始めた。

『僕もよろしく。君も地球人?』

マリコは頷いて答えた。

『そうだよ。君も?』

ユキオは首を横に振って否定した。

『僕はクマモトケンから来たよ』

クマモトケン?

マリコはその地名が何なのかとっさには分からなかった。

『熊本県?』とマリコは紙に書いた。

『そうだよ。アソ山がある県だよ。あなたは知らないの?』


ユキオは紙に書き返した。

マリコは恥ずかしくなって、首を振った。

『ごめんね。私は東京なんで、九州のことは詳しくないの。でも、興味はあるよ』

マリコは素直に言った。

ユキオは優しく微笑んだ。

『いいよ。僕も東京のことに詳しくないから。でも、興味があるよ』

ユキオは紙に書いた。

二人は紙とペンを使って、お互いの住んでる地域のことや趣味や夢などを話し始めた。

男の子は10歳。祖父母と熊本で暮らしており、マリナスの両親に会いに行くのだそうだ。

文字を書くスピードはかなり速かった。

マリコはユキオが音楽が好きだと知って驚いた。

『音楽が好きなの?でも、聞こえないんでしょ?』

マリコは紙に書いて尋ねた。

ユキオは頷いて答えた。

『聞こえないけど、感じることができるんだ。音楽は振動だからね。僕は手や足や胸で音楽を感じるんだよ』

ユキオは紙に書いた。

マリコはそれを読んで感動した。

『すごいね。どんな音楽が好きなの?』

マリコは紙に書いて聞いた。

ユキオは考えてから答えた。

『僕はクラシックが好きだよ。特にベートーヴェンの曲が好きだ。彼もろう者だったんだよ』

ユキオは紙に書いた。

マリコはそれを読んで驚いた。

『ベートーヴェンもろう者だったの?それは知らなかったわ』

マリコは紙に書いた。

ユキオはうなずいて説明した。

『そうだよ。彼は若い頃から聴力を失って、最後には全く聞こえなくなったんだ。でも、彼は音楽を諦めなかった。彼の最高傑作の一つである第九交響曲を作った時、彼はすでに完全なろう者だったんだよ』

ユキオは紙に書いた。

マリコはそれを読んで感心した。

『すごいね。彼はどうやって音楽を作ったの?』

マリコは紙に書いて尋ねた。

ユキオは答えた。

『彼は鍵盤を弾く時、歯で鍵盤の端を噛んで振動を感じていたんだってさ。それで音階や和音やメロディーを思い出して、頭の中で音楽を作っていたんだよ』

ユキオは紙に書いた。

マリコはそれを読んで感動した。

『すごいね。彼は本当に音楽が好きだったんだね』

マリコは紙に書いた。

ユキオも同じ気持ちだった。

『そうだよ。彼は僕の憧れなんだ。僕も彼みたいに音楽を作りたいんだ』

ユキオは紙に書いた。

マリコはそれを読んで応援した。

『そういう夢があるのね。素敵だわ。応援してるよ』

マリコは紙に書いた。

ユキオは嬉しそうに笑った。

『ありがとう。君は何が好きなの?』

ユキオは紙に書いて聞いた。

マリコは答えた。

『私は絵が好きだよ。色んなものを描くのが楽しいんだ。特に動物や植物や星空が好きだよ』

マリコは紙に書いた。

ユキオは興味深そうに聞いた。

『絵か。どんな絵を描くの?見せてくれる?』

ユキオは紙に書いて頼んだ。

マリコは少し恥ずかしくなったが、了承した。

『いいよ。でも、今は紙とペンしかないから、あまり上手じゃないけどね』

マリコは紙に書いて言った。

そして、マリコは紙にユキオの顔を描き始めた。

彼女はユキオの髪や目や鼻や口などの特徴を細かく観察しながら、ペンでスケッチした。

彼女はユキオの表情を明るく描こうとしたが、彼の目には寂しさや孤独さが見えた。

彼女はそれを感じて、少し心配になった。

彼はろう者だから、人とコミュニケーションするのが難しいのだろうか?

彼は友達がいるのだろうか?

彼は幸せなのだろうか?

マリコはそんなことを考えながら、紙にユキオの笑顔を描き加えた。

彼女はユキオに笑ってほしかった。

彼女はユキオに幸せになってほしいと思った。

彼女はユキオに友達になってほしいと思った。

マリコは絵を完成させて、ユキオに見せた。

『どう?似てる?』

マリコは紙に書いて尋ねた。

ユキオは絵を見て驚いた。

彼は自分の顔が紙に描かれているのを見て、感動した。

彼は自分の顔がこんなにきれいに描けると思わなかった。

彼は自分の顔がこんなに優しく見えると思わなかった。

彼は自分の顔がこんなに笑っていると思わなかった。

ユキオは絵を見て笑った。

彼はマリコに感謝した。

『すごいよ。本当に上手だよ。ありがとう』

ユキオは紙に書いて言った。

マリコは嬉しくなって、返事した。

『どういたしまして。君もありがとう。君と話せて楽しかったよ』

マリコは紙に書いて言った。

二人は絵と紙とペンを交換して、お互いのものを大切に持った。

二人はお互いの目を見て、微笑んだ。

マリコは彼と友達になれそうな気がしていた。

 

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー